モノ欲しい女

 酒井順子さんのエッセイ。半分くらい読んだけど、すぐ読み終わりそう。
『アンアン』の洋ちゃんと松久さんの連載で、紹介されていたから
買ったもの。酒井順子さんの本はたいてい読んでるのでね。
「紙袋」など共感できるものもあれば「あぶらとり紙」「ビューラー」
「ピアス」などはふ〜んという感じ。お、今書いていて思ったけど、
私が共感できないって思ったものって、きわめて女子力の高いモノじゃん。
私、ビューラーもピアスも興味ないのよね。女子失格かも。
 でも物欲はものすごくあるし、アクセサリーはいつも欲しいと思ってる。
実は今日、買っちゃった。クロスのネックレスとおそろいのリング。
今まで白い輝きが好きで、シルバーかプラチナしか買ったことなかったんだけど、
ゴールドもいいなって思い始めて、細ーいチェーンで繊細な感じのを探し続けた。
最近はピンクゴールド全盛で、イエローゴールドがお店に少ないこと少ないこと。
ピンクゴールドってピンクでかわいげだけど、要するに「銅」でしょ、
10円玉でしょ、って思って買う気になれない。
 そしてダイヤの輝きも大好きなんだけど(いくら小さなくずダイヤでも)、
ダイヤの白い輝きを生かすのはやっぱりプラチナだよなーって思ったりして。
そしたらそのお悩み(?)を一気に解決する商品を発見。18Kのイエロー
ゴールドで、ダイヤのちぴちびクロスなんだけど、そのダイヤがブラウンダイヤ
というものだった。真白っていうか透明じゃない分、ゴールドの地金にマッチ
してる。クロスネックレスはいつか買いたいと思っていたもの。思わず購入
しちまった。カードでね。