太陽とシスコムーン

 おにぎりあたためますかプレゼンツ オクラホマJAPANツアー’08
「DRIVE LIVE」〜7日間2500キロ走破の旅〜
GAYA イムズ8Fにて。全席自由で、前売り券に整理番号がついていて、
私は30番だった。客同士で整理番号を見せ合い、その順番に並んで入場
するのだが、29番の人と私の間に2〜3人入り込まれていた。でも、
入場すると、端から順につめて座るので、先に入ったからといって良い席に
なるとは限らず、私はなか入りされていたおかげで、3列目のど真ん中の席に
座ることができてラッキーだった。
 

 まずはじまる前に、会場にVTRが流された。洋ちゃんとシゲが、今回の
オクラのツアーTシャツを着て「この、どこにも着ていけないTシャツを
宣伝してくれって言われて〜」としぶしぶしゃべっている。私の後ろに
座っていた子が「これ見れただけで、来て良かったー」と言っていたので
笑ってしまった。生で出るオクラさん、VTR一発に負けてるよ。
 VTRの最後に洋ちゃん「みなさん、座っていていいんですか?
オクラホマ出てきますよ?オクラホマが出てから席を立ったら感じ悪い
ですからね」


 福岡の地元の芸人ということで、ブルーリバーという、全然見たことないコンビ
が出てきて、ネタの中で「太陽とシスコムーン」と言っていたのでその妙に
懐かしい言葉だけが心に残った。どんな話の流れでこの言葉が出てきたのかは
全然覚えていないが。
 

 オクラホマとブルーリバーが1分間のアドリブ勝負みたいなのをして、
お客さんの拍手で勝敗を決するものだったのだが、オクラホマに拍手した人は
一人もいなかった。だってブルーリバーさんの方が明らかに面白かったもん。
河野くんが「伝説のオクラホマゼロや!」って焦ってたけど。


 ライブの内容は、まずオクラホマの紹介というか、二人が北大の学生の時、
バイトでHTBの深夜番組に出た時のVTRが流されたり、藤尾が河野に
「一緒にコンビ組んでデビューしよう」と誘いの手紙を出した、その当時の
手紙を河野が読んだり。あとはコント。


 ライブが終わるとオクラホマの二人はすぐロビーへ出てきて、おにぎりの
DVDを売っていたけど、私は買わずにごめんねーと思いながらそそくさと
会場を後にしてしまった。
 そういえば、おにぎりスタッフのハリちゃんらしき人が、ずっとカメラ
回して撮影しまくってたんだよな。これがいつかの『おにぎりあたためますか
で流されるんだろうな。ツアーにずっとついて回って、ずっと撮影して
大変だぁ。