メンテナンス

 昨日の健康診断で勢いづいて、今日は歯科と整骨院へ行った。
別に歯は今のところ痛くもなんともないのだが、定期的に健診
して、歯石とか取ってもらったほうがいいんだろうなと前々から
思っていて、でも何ともないのでなかなか行かずにいたのだが、
ちょうどCUEのダイアリーで北川さんも、定期的に歯科へ通って
いると書いてあったのを目にしたのもあり、やっと重い腰をあげて
行ってきた。
 近所の病院じゃなくて、職場の人から「ブラッシング指導とか丁寧に
してくれるし、定期的に健診に来てくださいって葉書が来るから
次も行きやすいし、いいよ」って教えてもらった、ちょっと遠い病院へ。
先生も丁寧に説明してくれたし、ほんと良い歯科医院でした。もっと
早く来れば良かった。虫歯の治療もここでしてもらえば良かった。
今度から絶対定期的にここに通います。レントゲン検査の結果、今すぐ
治療を要する虫歯や歯周病はなかったんだけど、やっぱり歯石が
たまっているので、次回から歯石取りをしてもらうことに。一週間後の
予約を入れた。


 マクロビをすると、とにかくしっかり噛まなきゃいけないから歯の
大切さを実感するんよね。昨日、アマゾンから「たま」のCDと
一緒に届いた岸本葉子さんの本『キレイのために病院へ行こう!』で
”「未病」のうちに防ぐための検査”と書いてあって、それって大事だと
思った。


 整骨院は、以前から通っている、保険のきくところ。一か月に最低
一度は行かないと、また初診料取られるので、ぎりぎり一か月切らない
ように通ってるというところ。一回の治療費480円。