メンテ2

 昨日は年休取ったのだけど、今日も仕事休みなので、本日もまた整体へ
行った。
 今日は、保険のきかない「東洋整体蘇生術」とかいうのを受けに行く。
以前、腰と膝を痛めて通っていた整体は、先生が押してくるのに対して、
その逆の力を自分で入れて、押し返すという作業を要するものだったが、
今日のはまた違って、自分はただ寝てるだけで先生が押してくれる。
だがその力が異常に強い。ものすごく痛いのでただじっと黙って耐えるのみ。
マッサージとは違って癒されるとかつい眠ってしまうとかあり得ない。
 今日初めて行ったのだが、最初の問診の時、気になることは慢性的な
首・肩のコリと、冷え性、特に足のふとももが冷えると言うと、ふとももとは
珍しいと言われた。
 施術の結果、肩のほうは治るだろうが冷え症は時間がかかるとのこと。
最初のうちは週に2回通うように、次回は日曜日に来るようにと指定があった。
 言われなくても次の予約をして帰ろうと思っていたが、こんなに短い間隔で、
はっきり指定されたのは初めてだった。
 どんな痛さが待っているのか知ってしまったから次回行くのがちょっと怖い
が、これでつらい脚の冷えが軽減されるんだったら行く価値はあるかも。
しばらく通ってみます。



 ターサイがデパ地下の野菜売り場にあるのをみつけたので早速買う。
くせがなく、下ゆで不要とのことなので、洗ってそのままざっくり
切って、キャベツとベーコンと炒めてラーメンにのっけて食べた。
スープに入れたいと思っていたのにあっという間に食べてしまったから
また買いに行こう。