ライス&ソイ

 玄米と大豆のミルク。これも『マクロビオティックのお買いもの』
で初めてその存在を知った食材。我が家ではもう牛乳を一切買わなくて
豆乳に切り替えることには成功したのだが、生で飲むなら豆乳より
ライス&ソイを飲んだ方が良いらしい。アニューなどで探しても
みつからず、自然食品の「にんじん」さんというお店(最近見つけた)
でわざわざ取り寄せてもらった。あこがれのキャロブチップスもここで
買えた。
 この本をバイブルに、少しずつマクロビの基本食材をそろえていって
いるが、とにかく一番肝心な玄米100%というのができていないのだ。
それを炊くための圧力鍋も、使うかどうかわからない自分に信用ならない
ので、今のところ買う気も起きない。


 キャロブチップスみたいな、チョコレート食べるよりかは「まし」
ではあるけれど、毎日積極的に取るものではないような、邪道というか
そんなものばかり一生懸命手に入れて、マクロビやってる気になってる。
健康診断も終わって、最近ちょっとだらけ気味。またおなかすかさなきゃ。
 私のはマクロビっていうよりプチ断食みたいな感じやな。ただ
何も食べないなんてひもじくってつらいけど、マクロビ的考えを
頭に浮かべると、簡単に食べられるそこらのスナック菓子やら甘い
ジュースなど食べる気がしなくなるという。でもだからといって玄米で
栄養を取るでもなし。早く四月からのマクロビ料理教室へ行っていろいろ
聞いてみたい。