積雪

 何日か前から関東、関西の方で雪の話題になっていたけれど、今朝は
ここ北九州でもとうとう雪が積もった。といっても幹線道路は積もったり
凍ったりしてなくて、タイヤにチェーンしてない車が普通に通行していた
ので、私も車でいつものように出勤。でも都市高速道路が雪のため全面
通行止めで、いつもは高速を走っているトラックたちがおりてきていたので
道路はすごい渋滞。いつもの二倍くらいの時間をかけて、職場にやっと
たどり着いた。これが朝からの仕事だったら確実に遅刻していただろうが、
今は昼からの勤務なので、午前中早めに家を出て余裕で間に合った。


 本当は、今日、お昼に出勤する前に9時30分から整体を受ける予約を
していた。でも朝起きて外を見たら、雪がぼんぼん降ってるから、絶対
道路混雑するから早めに出なきゃいけないのに整体行ってたら遅くなるなー、
寒いし朝から出かけるのも面倒だしなー、でもまた他の日にずれるのも
めんどいしー、やっぱ行くかー。とやる気のない心で逡巡していたら、
整体の先生から電話がかかってきて、「この雪で家から出られませんので
予約の時間を変更していただけますか」だと。先生、どこの山奥に
住んでるんだ?結局明日に変えてもらって、めでたしめでたし。でもよ?
今日行きたくないけどやっぱ行こう!って結論していたところに(笑)。
こっちから振ってやろうと思ってたら向こうから先に振られた、みたいな。
違うか。