抹茶蒸しパン

 二年以上前に出た本だけど「週刊 土井善晴のわが家で和食」
っていうのの創刊号だけなぜか持ってて、久しぶりに見てたら
抹茶蒸しパンってのが載ってたので、作ってみた。
 マクロビには反しまくってるけど、前から買って家にある薄力粉
やら白砂糖やら卵やらをこの際、使ってしまおうと思ってレシピ通り
作る。
 なんで作る気になったのかというと、蒸し器を使うのに抵抗が
なくなったからでしょうね。蒸し器は持ってるんだけど、今までは
大きな鍋を出してきて使うのは面倒って思ってなかなか使ってなかった。
お菓子作り用の道具も少しはそろってるのよ。全然使ってないけど。
電動泡だて器や片手でカシャカシャ粉ふるいができるやつとか。
持ってるものは使わなきゃね。
 さて、できあがった蒸しパンは・・・なんだかやけにずっしりしてる。
市販の蒸しパンみたいにすかすかでふわぁっとしてない。なんか
いけないんだろうな。でもどうしたらいいのかわからない。うまく
できたら職場に持っていこうと思ったけど、こりゃ微妙だな。