審美歯科

 今日は3回目の歯医者の予約の日。私が紹介してもらって通い始めた
歯科医院って「審美歯科」ってやつだった。知らんかった。
 それってどうなの?見た目をよくするために削らんでいい歯まで
削ったりするやつじゃないの?ってちょっと思ったりしたけど、今日
かぶせてある奥歯を削られてみたら、思ったより虫歯が進行している
ことがわかったりして、あぁ必要な治療だったんだ、と納得。
 「神経が二か所も出ているところがあるので、麻酔が切れたら痛むかも
しれません」と言われ、痛み止めの頓服薬をもらったけど今のところ
痛みもなく。
 歯科医院の治療が終わると、自然食品を扱っている「にんじん」という
お店に寄って帰るのがお決まりになっている。今日はライス&ソイも
キャロブチップスも売り切れており、卵を使わずに大豆を使って作った
マヨネーズを買って帰る。味はどうだろうな。うちの相方くんが文句
言うかどうか。