あまなっとう

 今日は仕事休みなので、病院めぐりデー。通い始めた審美歯科が
車で片道一時間かかるので、朝11時とかいう、私にしては
スタートの遅い予約にしている。
 今日は麻酔して下の歯の被せものを外すために削り、仮歯を
入れる。今日の麻酔は思いのほか効いて、なかなか口のしびれが
とれず昼食を食べ損ねる。
 抹茶蒸しパン作りにまたまた挑戦しようと思い、材料の抹茶と
甘納豆をデパ地下で買おうとするも、甘納豆が見当たらないので
店員さんに「甘納豆どこにありますか」と言ったつもりが「あま」
と言えなかった。「あゎわっとー」みたいになって通じなかった。
2〜3回言い直したけれど、おもしろいほど通じなかった。


 そして午後から保険の利く方の整骨院へ。ここには肩こりということで
かかっているんだけど、今日初めて冷え性のことを相談。左足だけが
異様に冷たくなるというのを告げた。もいっこのほうの整体で、冷え性
治療できると知ったから。