スポーツマンシップにのって

  遠くの海へ出かけたいな


 船なのね。スポーツマンの船?夕暮れ時のさびしさには牛乳が
よく似合うのね。それはいくら研いでもにごるお米の研ぎ汁では
ないのかな。大好きな夕間暮れの世界。




 職場でずいぶんお世話になり、こんな私のよき理解者でいてくれた
先輩方が、停年退職になる。本当は今月いっぱいなんだが、なんか
年金の関係で、少し早めにやめた方が金額がたくさんもらえるとか
あるんだって。それで、もうぼちぼち辞めていかれる。色紙を
書いたり、花束渡したり、心にぽっかり空洞ができたり。さびしい
んだけど、これは「さびしい」という感覚ともなんだか違う気が
している。
 牛乳はやめてるから、豆乳で乾杯でもしましょうか。