おかあさんはロシヤのパンを焼く

 知久としやき(寿焼)だもんね(笑)。


 私が蒸しパンやパンケーキを作るたびにいつも「思ったように
ふわっとならない」って書いてるけど、そもそも100回嚙む
マクロビのってふわふわ軽い口どけにならないんじゃないか。
ふわっとか、つるつるっとかないのよ。ずっしりごわごわがさがさなのよ。


 最近購入した本

『オーガニックなレシピノート もっちりシフォン
 さっくりクッキー どっしりケーキ』(なかしま しほ)

このタイトル見ただけで、どんなお菓子ができるかわかるって
もんだわ。それはそれで素朴な味わいになって美味しいことは
わかってるけど。


 まだこの本読んでなんもお菓子作ってないんだけど、初めて
行ったフードセンターっていうお店の一角にマクロビオティック
食品が置いてあったので棚を見ていたら、あの”白神こだま酵母”が
あるではないか。世界遺産白神山地天然酵母だ。別に
パンを作る予定もないし、正直、パン作りなんて面倒だなーと
思っているのだが。こんな昔ながらのスーパーマーケット(*1)みたいな
所でこだまちゃんに出会えるとは!と迷わずレジに走った。
 

 *1 レジにバーコードも導入してなくて、品物に貼り付けた値段を
   いちいち打ち込む方式。自然食品屋さんに多い。