かぼちゃリベンジ

「かぼちゃと小豆の塩煮」


 再び挑戦。同じものを何度も作らないとなかなか要領を得ない私
なので、前回作ってからあまり日にちがたってないけど再チャレンジ。
今度は小豆を炊くときに一片の昆布を入れるというしゃれたことを
してみたりして。途中で水を継ぎ足すのはあまりよくないような
気がしたので、最初から多めの水で炊き始める。そして小豆がまだ
かたいかな、というタイミングでかぼちゃを投入。そしたらうまいこと
できましたがな(石川さん風)。
 かぼちゃは最初、かたくて切るのが難しいので、簡単に包丁が
入れられるぐらいまでレンジアップしておく。するとやわらかくなるのも
早いしね。
 今回はばっちりだった。前は小豆が水っぽくおいしくなかったので、
かぼちゃをおかずに必死に食べた感じだったが、今日のは小豆が
おいしー。小豆は毎日食べてもよい、低脂肪がうれしい豆だそう。
体から余計な水分を抜いてくれるので、水太りの人やむくみで悩む人に
特におすすめなんだって。そう、私、脚のむくみがひどいのです。
整体行くといつも指摘されるんだな。
 小豆は、砂糖を入れてなくてもなんだかあんこを食べてるみたいな
お菓子感覚で食べれる豆だ。かぼちゃも私にはお菓子感覚。だから
おやつをおかずにしてる感じ。ごはんのおかずっていうか、これ
食べるときは米の飯は要らないって感じになるのだけども。