地球は丸いからいつかまた会おうね

 今日で退職でお別れの人たちがいるけども。私の中では
『デキソコナイの行進』のこの歌詞がこだましている。

 石川さんが書いた『「たま」という船に乗っていた』の
あとがきが、まんまこの歌詞だったというのを目の当たりに
したとき、私しゃー泣いたね。あー、「たま」が行進してたの
かぁと激しく納得したね。知久くんのコーラスがめたくそ
かわいい。旗のついてない棒を振りまわしながら三人が
(しょぼたまの体で)行進してるんだ。


 石川さんのやさしい歌詞は、なんだかなつかしい気持ちを
思い出させてくれることがあって、かわいいきもちになれる。
「バイバイ」って言われても、かなしい気持ちにはならないような。
だって地球は丸いんだもん!


 『笑う信号』の赤から青にかわる時のうれしい瞬間
とかね。思わずにこっとなるよね。