スタスタあるく

 仕事が休みなので、午前中整体、午後から歯医者。整体の治療は、
気候が暖かくなってきたというのもあり、冷え性が多少はやわらいでいると
いうことで、左肩の異常なコリの治療を中心にやってもらうことになった。
肩とか首とか二の腕とか、治療されてもあんま痛くないんで、へっちゃらだ。
冷え症のためのお腹とか脚を押されるあの痛さに比べると、寝ちゃいそうに
なるぐらい。先生が「顔色ひとつ変えないけど痛くないんですか?」と
びっくりしていた。「女の人の方が痛みには強いというけれど」と。


 この整体が一体、効いているのかどうなのか、正直わかんない。けど、
帰り道の足取りがなぜかすごく軽くなることだけは確か。行く時は
足をひきずるようにして、のたのた歩いていくんだけど、帰りはスタスタ
きびきび歩けるの。なんでかしら。