かぶとしめじの煮びたし

 早速、西野本(昨日の日記参照)より。今の季節、出回っている
かぶを使ってなんか作れないかと思っていたら、かぶとしめじさえ
買えばすぐ作れそうなこんなメニューが。マクロビの料理はたいてい
味付けは、塩少々としょうゆのみ。いろんな調味料やらスパイスやら
要らなくなった。うちの台所の棚にたくさん並んで(ほこりをかぶって)る
スパイスの小瓶たち、どーしよー。タイム、ガラムマサラオールスパイス
エルブドプロバンス等々。今までたいして料理もしていなかったけど、
たまーに本見てなんか作ろう、ってなった時に、その都度買いそろえて
いって、数回は使うけど他にどうやって使えばいいかわからなくって、
そのまま放置、ってパターン。もう賞味期限とっくに切れてるのとかも
あり、スパイスの意味をなさないからもう捨てたほうがいいものも
あるのだけど。
 シンプルがいいわー。