ナチュラルパンケーキ

 マクロビでもスイーツが食べたい!取り寄せは時間もお金も
かかるから、できれば自分で作りたい。と思って、アマゾンで
『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』
本を買ってみたけれど、この本ではなんとお菓子作りに卵を
使用している。その他の粉とかはこだわったものを使っていて
それは参考になるのだけど、私はできるなら卵を一切使いたく
なくて、ちょっとがっかり。内容を立ち読みできずにアマゾンで
本を買うこわさか。
 そして、オーブンを使って焼くケーキばかりだけど、うちは
壊れかけたオーブンレンジしかなくて、たいそうなものは作れそうに
ないので、もっと簡単なレシピ本を求めに書店へ。


 みつけたのが『藤井 恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしの
フライパンおやつ』
。オーブンを一切使わないで作れるものばかり
(ただしフードプロセッサーは必要)。うちには買ったばかりで
まだ使ってないフードプロセッサーがちゃーんとあるではないか。


 この本を参考に、まず最初のページに載っている、基本の
ナチュラルパンケーキを焼く。まだフードプロセッサーなんて必要も
ないくらい簡単なもの。これで市販のホットケーキミックス
要らなくなったー!そしておいしいーわーいわーい。全粒粉のがさがさも
いい感じ。今度そば粉のクレープとかも作ってみーよう。