フライパンバナナケーキ

 昨日のパンケーキの応用みたいな感じ。バナナをつぶして生地に
混ぜ込んで、パンケーキの時のはちみつの代わりにメープルシロップ
りんごジュース、豆乳を入れてフライパンで焼くだけ。でも
パンケーキみたいに薄くちっちゃくしないで、材料全部を一気に
フライパンに流しいれるので、こげやすいのとひっくり返すのが
ちょっと大変。
 出来上がりは、表面がどうしても焦げてしまうんだけど、私はその
おこげの所が好きで、むしゃむしゃ食べてしまう。そして中の方は
しっとり。まあ簡単にできますわ。
 この本(昨日の日記参照)の著者の藤井恵さんていう方は、別に
マクロビ実践してるビーガンとかじゃなさそうで、他に売ってる料理本
には肉も魚も使いまくったメニューがたくさん。だから、このおやつの
本が卵、牛乳、砂糖を使ってないから安心だ、マクロビだ、って思って
作りまくって食べまくるのはやっぱり控えたほうがいいんだろうと思う。
はちみつやメープルシロップだって極力とらないのが本当のマクロビ
だろうから。
 

 でもさ、市販のお菓子をむさぼり食ってた以前の私からしたら
ものすごい進歩。砂糖とか添加物のことを考えたら市販のものって
なんか買えなくなっちゃって、自分で作ろうと思うようになったって
ことが。前は森永エンゼルチョコパイのパーティパック(大袋)を
一気食いとかしてたんだからおそろしい。