さつまいものカップ蒸しパン

 蒸しパンは、土井善晴さんの抹茶蒸しパンで経験済みなので、
抵抗なく作ることができた。やっぱり回数作ることだね。
 長いものすりおろしを入れるっていうのが初体験だったけど、
たっぷり入れたら、なんかしっとりしたかるかんみたいになった。
 いつも卵白を泡立てる時の要領で、電動泡だて器でぐいんぐいん
長いもをやっていたら、ねばねばのとろみが泡だて器の機械の上の
ほうまでのぼってきて、大変なことになった。これは手で泡立てなきゃ
だめだ。

 
 材料の粉が減る減る。また買い足しに行かなくちゃ。そしてちょっと
本の分量どおりに作ると甘すぎるかな、って気もしてきた。まずはレシピ
通り作ってみて、今後は自分なりの量の調整ができるようにしていきたい。



 やっぱこの本はマクロビの本じゃないからおいしいのかなー(爆弾発言)。
だってね、マクロビ本みてコーンミールと豆乳で作った「豆乳プディング」は
ひどくまずかったんすよー。プリン大好きな私だけど、「これはプリンじゃない」
って思って食べれなかったですもん。相方にも非常に評判が悪かった。でも
作った分は全部食べさせましたがね。

 
 とにかく練習練習。おいしいものが作れるようになるのはセンスとかも
あるけど、きっと慣れも大きいと信じて。