つぼを刺激

 2月からずーっと歯科治療に通ってるんだけど、日に日に痛くなる
ばかり。通い始めた時は、どこも痛む所はなくて、すぐ終わると
思っていたのに。でもこの先生は噛み合わせとかいろいろ考えて
くれているので、よくなるための段階だと思って我慢我慢の日々。
でもねー、虫歯っていうより、歯の根っこの奥の方、歯茎の中が
痛むのは、もう耐えられないのよ。
 今日は、歯科医へ着くなり先生に「もう痛くて我慢できません」って
訴えた。そしたらその場で化膿止めと痛み止めを渡されて二錠ずつ
飲まされた。鎮痛剤飲むって私的にはほとんどないことだし、かなりな
抵抗があったんだけど。
 そして、手の親指と人差し指の間の水かき部分(?)のあたりにある
合谷(ごうこく)というつぼが痛みをおさえるから、そこに微電流を
流します、って言われて、クリップみたいなもので挟まれて電流を
流された。といってもほんとに「微か」でなーんも感じないんだけど。
歯医者でつぼ刺激とは初めての体験だった。
 もちろん痛みの元となっている部分の治療は一生懸命してくださった
けど。あさってまた行きます。