マスタークックの白い土鍋

 玄米を炊くために、圧力鍋を買った方がいいのはわかってるん
だけど、どうしても買う勇気が出ない。職場の人に「圧力鍋って
持ってますか?」と訊くと、たいてい「持ってるけど今は
使ってない」と答えるんだよね。てことは、便利と思って買って
みたけど使いこなせてない、あるいは使い勝手が悪いってこと?
圧力鍋だとお米を炊くのも早いし、いろんな料理が時間短縮で
できて便利とは聞くけど、他の料理って私に応用ができるのか、
圧力プシュー!!ってなんだか怖い(超不器用な私のことだから
大やけどとかしてしまうんじゃないか)と思い。
 とりあえず、マクロビの本で必ずおススメにあがるマスタークックの
白い土鍋を買うことにした。ところが、デパートの台所用品売り場に
行っても、件の土鍋が売ってない。マスタークックどころか、土鍋
じたいが「今は季節じゃありませんから」って取り扱ってない。
マクロビでは一年中、あらゆる料理に土鍋を使っていこうという
感じなんだけど、世間一般では土鍋は冬に鍋料理をする時だけに
使うもの、って認識なんだな。一部、お米を炊く用の土鍋はすこし
置いてあるところもあったけど。
 北九州や福岡のデパートをいろいろ廻ったけれど見つからず、
通販で買うことにした。
 そしたら、「超高圧 電子圧力鍋」っていう商品も見つけて、
要するに電子炊飯ジャーの圧力版で、普通に白米も炊けるし、
タイマー炊飯もできるしってことで、ちょうど我が家の炊飯ジャー
調子が悪くなっていたところだったので、これも注文。きっと
マクロビ的には、あまりおすすめしない「電子」だけど、
自分が無理なく続けられることが一番大事だと思うから、私はこれも
取り入れる。