一か月ぶりの再会

 朝一で歯医者へ行くと、3月に定年退職された元同僚に会う。
もともとこの歯医者さんは私が彼女から教えてもらって通い始めた
所なので、お別れの色紙にも「これからは歯医者でバッタリ出会う
のを期待して」と書いたんだけど、早くも再会。私が髪を切ってる
のを初めて見て、驚いてた。みんな必ず「どうしたん〜?」って言うね。
別に「なんもないよ」って答えるけど。長い髪を切るのってなんか
劇的な理由が要るのかな。
 『マクロビオティックと暮らす』(奥津典子)という本に

 髪の毛はマクロビオティックでいう、体が「陽性」になるほど
 短くしたくなります。


と書いてあったけど、それと関係あるのかなぁとは思ってる。なんか
すべてにすっきりしたいって気持ちは湧いてきてるのよね。すんなりした
人になりたい。マクロビの料理研究家とかの人って、みんな痩せてて
すきっとしてるんよ。体がどてーっとしてない。
 ぼってりした体で、それを覆い隠すように長い髪をだらーっと
肩の周りに広げて、フリルふりふりやらギャザーをふんだんに使った、
かわいらしいけどぼってりした洋服に身を包むんじゃなくって、
短く切りそろえた髪で、要するにカフェやオサレ雑貨屋の店員さんみたいな
イメージだけど、ボーダーのカットソーなんかにシンプルなロングスカートや
パンツを履いてすっと立ってるイメージに憧れる。