田舎の日曜日

 というレストランへ、土曜日に行く(笑)。ここは以前からあったお店で、
私も行ったことあったのだが(味とかメニューとかすっかり忘れるぐらい昔)、
最近ではマクロビオティックのメニューやらケーキやら、天然酵母のパン、
マクロビの調味料など少々も取り扱うお店になっていて、ちょこちょこ
パンを買いに行ったりするようになっていた。
 今日はお友達と二人でランチ。普通のメニューもあるのだが、二人とも
マクロビメニューの中から選ぶ。友達はベジバーグランチ、私はテンぺランチ。
玄米ご飯にはお約束のすりゴマ塩がかかっているのだが、お好みでもっと
たくさんかけれるように別の容器でさらにすりゴマ塩を持ってきてくれる。


 食後は、自然食品店のえこわいず村へ。同行の友達もお試しで発芽玄米を
購入していた。ここに売っている「雪を割り掘り起こした人参ジュース」が 
最近のお気に入り。新潟魚沼産人参98%、あとはレモン、梅エキスが2%の
まさに人参すりおろしただけのジュースって感じ。人参とかぼちゃがめちゃ
好きだー。そして実は葉物野菜や海藻があまり好きじゃないんだよね。
マクロマクロ言ってるけど。ぶっちゃけ。小学生の頃は、給食に出てくる
おかずほとんど食べれなくて、毎日パンとマーガリンと牛乳だけで暮らしてた
ものね。その生活が今の、アトピーアレルギー極度の冷え症の私を作りだして
いるのかも。とほほ・・・
 まっ、大人になった今は、好き嫌いはあれど、「これは体にいい、おいしい」
って脳に思い込ませることによってある程度は食べれるようになったから
この調子でやっていこう。


 そして友達を連れてピース堂へ。店内はお客様でいっぱい。入れ替わり
立ち替わりで、常に満席状態。お店の方に25日のライブの予約状況を訊くと、
私はだいたい何人ぐらいの予約が入っているのか知りたいのに、
「まだ余裕があります」という返事しかないのが笑える(二人に尋ねたが
二人ともそう答えた)。まだまだだと思っていた滝本さんのライブも
もうすぐだ。楽しみ。