今朝もウォーキング

 いつもの矢筈山散策だけど、今日は、あのぬるいゆるやかすぎる
散歩道ではなくて、すこしだけ山登り感のある「近道」を通って
上り、降りる。といっても標高の低い矢筈山だからたいしたことは
ないんだけど、最近自分の体が軽くなってきたのを感じるので、
なんだか楽しかった。
 
 
 生食協会の料理教室で習ったみたらし団子と玄米スープを作る。
教室では「玄米粉」というのを使ったが、よりモチモチ感が出そうな
「もち玄米粉」を使用。初めて作った割にはおいしくできたー!
なんだかちょっと焦げっぽい苦みを感じたけど、それはみたらしの
たれを作る時に煮込み過ぎたからかな?
 教室で習ったメニューは全部復習しようと思うけれど、自分の
好きなものばかりを作ってしまう傾向はどうしようもない。
 「ふきとせりのごま和え」なんてたぶんきっと作らない。
「すき昆布の炒め煮」は、作ろうと思ってえこわいず村で
すき昆布までしっかり購入しているのだが、なかなか手が出ず。
でもすき昆布ってすごく便利な素材っぽいので他にも活用していきたい。