一日中料理

 仕事が休みで歯医者も整体の予約も入れてなくて、一日中お家の中に
いれる日。めったにないこんな一日は、やりたいことがたくさんあるのに、
一日中料理で終わってしまった。まあ私の手際が悪すぎるからなんだけど、
休みの日じゃなきゃなかなか作れない豆腐バーグだとかフードプロセッサー
を使ってれんこんシュウマイだとかを作る。こういうタネモノは、どれだけ
材料の水分を切れているかがカギだな。私が作るとべちゃべちゃになる。
シュウマイなんて、蒸しあがってからが悲惨だ。ちゃんとした形で皿に
のっけれるのは何個かしかない。
 豆腐バーグも、水分多すぎて、つなぎの粉をたくさんいれるしかなくて、
まるでお焼き。お好み焼きのちいさいのみたいな。これはこれでまあ
おいしいけど。


 マスタークックの土鍋で、初めて玄米ご飯も炊いた。初めては絶対
失敗する、いっぱい焦げちゃうかも!って思っていたけど、ガスマット
くんのおかげか、焦げなかったし、おいしく炊けたよ!玄米ご飯が
炊けたら、やっとマクロビの仲間入り、みたいな。土鍋で炊くと、
圧力鍋みたいなもっちり感はないけど、炊きたては香ばしくて
おいしかった。ただ時間がたつと私にはきびしいな。マクロビのお弁当
レシピに、玄米ご飯に梅干しだけを詰めた本当の日の丸弁当の写真が
あった(日の丸にしちゃあ白い部分がやけに茶色いですがね)けど、
あれはのど通らんわ。