仮歯が取れて

 今日は歯医者へ行く。右も左も上も下も治療中の歯ばかりで、もう一体
口の中のどこで噛めばいいんだい。どこに私の安住の地があるのよ。
仮歯だらけなので、ちょっとしたことですぐ外れたり粉々に砕けたり。
 今日、持って行った外れた仮歯を装着するだけで治療を終わろうとされたので、
ちょいとちょいと、こんな調子じゃあいつまでかかんのよ!もっと先に治療を
進ませてほしいと思いお願いしてみると、大胆に一番奥の歯を抜かれましたがな。
この歯はひびが入っていて、もう抜くしかなかったんだよね。80歳まで20本の
自分の歯運動なんて、私無理かも。今の時点でもう自分の歯、抜きまくりだもの。
 治療されながら思うのは、いつも知久くんの前歯のこと。あの歯は、どういう
経緯でいつ抜けた(抜いた)んだろう。そしてもう一生入れるつもりは
ないんだろな。


 歯医者の帰り、整骨院へ寄ろうと思っていたのだけど、さすがに抜歯した
ばかりでは、体に差し障りもあろうかと自粛して帰宅。飲みたくない薬だけど
先生に指示されたとおり、痛み止めと抗生物質を6時間おきにきちんと服用。
菌が入るのは怖いもんね。そしたらなんだか、冷えも体の中に入ってきちゃった
みたいで、この天気が良いのにスースー寒気が。しょうがないので漢方薬も飲む。
この薬はてきめん汗が出てきて、ちょっといい感じ。