ばばシャツ

 午前中の用事を済ませ、昨日抜歯したところの消毒に歯医者へ行く。
消毒だけなのですぐ終了。
 今日もとっても良い天気なのに、この五月も下旬に入ろうかという
この季節に、私の厚着といったら!まず長袖のばばシャツでしょ、
ウールの(薄手だけど)タートルネックのセーターに、ウールの
(薄手だけど)カーディガン、パーカーの上にカバーオールという。
いやあ、もう10年ぐらい前の話だけど、5月下旬に、浮かれて
薄いブラウスにカーディガンという格好で一日過ごしてたらものすごく
寒くて、大風邪ひいて死にそうになったことがありまして。この季節を
甘くみちゃいかんのです。冷え性はこれからが勝負なんですの。みんなが
暑い暑いと言い始めてエアコンをつけ始めてからが大変なんですから。


 ところで、ばばシャツって、私は長袖の下着のことだと思ってたら
半袖でもタンクトップみたいなんでも「ばばシャツ」って呼ぶのね。
ブラジャーの上、洋服の下に下着のシャツらしきものを着たらみんな
「ばばシャツ」になるってことね。いやあー下着はすばらしいと思う
けどなー。じかに洋服着るのが信じられんよ。洋服汚れるっしょ。