今日は明日の前日

 五年前に「たま」が参加したお芝居『ドント・トラスト・
オーバー30』のDVDとサントラCD(ミュージカルなのね)
をアマゾンに注文していたのが届く。このDVDお高くてさ、
ずっと前から買うのを躊躇していたんだけど、ちょうど
mixiで石川さんが掲載している五年前日記にこの芝居の話が
ちょくちょく出てきて、もうどーしても見たくなって購入に
踏み切ってしまった。2枚組のDVDで、本編以外に入っている
インタビューなどの特典映像が二枚とも同じものなのがなんとも
がっかりだった。これおかしいでしょ。それぞれ違うもの
入れてこうよ、こんなに高いんだからさー。「たま」の楽屋
風景に知久くんがいなかったのも残念だった。KERAさんに
よると「逃げ出した」んだってさ。


 やっぱ知久くんの『金魚鉢』は切なかなしい名曲だ。サントラ盤は
なかなか面白かった。
 滝本さんの『夏の前日』が『明日の前日』って歌詞に変わってる
やつはすごく良かった。もともとの曲がよくて、その曲に乗って
書き換えられた歌詞もなんか好きだった。
 あとはサエキ・けんぞうさん作詞の『青空のハニー』。この曲は
一番を知久くん、二番を石川さん、三番を滝本さんが歌っているのだが
知久くんがまるで女の子みたいに澄み切ったよく通るかわいらしい声で
歌っている。最初きいた時、知久くんだってわからなかったぐらい。
もうCDリピートして何回も聴いた。
 それから石川さんの『東京パピー』が元になっている『芸能プロダクション
のハードな日常』サイコー。もうどうしたって私ゃあ「たま」びいきですが。
それが何か?