オクラホマの話

 オクラホマが、ファミリー劇場ますだおかだの出たぁトコ勝負!」に出たのを
スカパーで見た。オクラホマのネタがこんなに面白くないとは(笑)。あまり
オクラのことを知らない人が、友達に連れられてまんぴんのライブに行き、
見た感想で、「わりと上手な前説やなぁと思って見ていたら(それがオクラホマで)
それが(ライブの)すべてだった」というのがあったけど、そう思ったのも
うなずけるわ。


 ますおかさんのラジオで、この時のロケの話をしていたらしい。オクラホマ
ことは、大泉洋さんの後輩と紹介。藤尾くんのことは、すらっとしたイケメン、
河野くんのことは太っちょのメガネ、と。これを知人に話すと、「そりゃ藤尾は
イケメンだ。シゲよりも。シゲがなぜイケメンと言われるのかわからない」という
返事だった。



 オクラホマはなぜコンビを組もうと思ったのか。


 藤尾くんが、まずテレビに出たかった。でも一人やったら無理やなと思った。
キャラクターも薄いし、別に何を喋れるわけでもないし。じゃあ相方や、と
思いついた。河野くんが太ってて、昔は髪の毛もモジャモジャしててメガネ
かけてヒゲはえててキャラクターが濃かった。これが相方やったら俺も一緒に
テレビ出させてもらえるなと思って、河野くんに声かけて「一緒にテレビ
出てくれへんか?」とお願いした。それがきっかけ。


 河野くんの方は、大学入ったけどあんまり面白くなくて、全然勉強もせずに
一日中食堂にいて、一日中延々飯を食ったりしていた。そんな時に藤尾から
声がかかった。その頃は、大学でちょっと見たことあるな、という顔見知り
ぐらいの付き合いでしかなかった。


 藤尾「僕は人を見る目だけはあったと思うの。河野くんのキャラクターが
     先行して河野くんがテレビ出れるようになって、それで俺も
     出れるようになった」


 テレビに出たいと思って、実際に行動に移して本当にテレビに出れるように
なった藤尾くん、すごいんじゃない。